2009年9月7日月曜日

コーヒーの木、鉢替えしてみた

100円ショップで買ってきたコーヒーの木を水だけで育てて30日、鉢替えをしました。

水はけを良くするため、

上から順に
元の赤土
パーミキュライト(100)
黒土堆肥(100)
花、野菜の肥料(100)
腐葉土(100)
砂利

を入れて、真中に穴をあけてコーヒーの苗を植えました。

当分、夏の日差しが直接当たらない西側ベランダにおいておこうかと。

秋―冬は屋内においておこうかと、
すでに山梨の畑ではニンジン畑の端にコーヒーの木を育ててますが日光が当たり過ぎるのか、土が乾くのか、葉が深い緑から





黄色く変色、幹に白い貝殻虫状の物体がついてしまいました。最初は、鳥の糞かと思ったけど、葉の裏側とかについてるので、たぶん虫とかだと思う。


さて、今週も明日か明後日に畑を見に行ってきます。自然農法についていろいろ勉強してきましたが、第一期の仕上げが近いようです。

参考: 
コーヒーの木の育て方
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/coffee.htm


グリーンスマイル 観葉植物図鑑 コーヒーの木
http://www.087greensmile.com/book/k_coffee.html

0 件のコメント: